埼玉県川口市 奥秋内科[内科・消化器内科 西川口駅近く]|診療案内

インフルエンザ予防接種の案内

奥秋内科クリニックでは、インフルエンザの予防接種を受け付けています。インフルエンザワクチンも予防効果は100%ではありませんが、ワクチンを接種すると、インフルエンザに感染しても症状は軽く済みます。重症化予防のためにも事前の接種をお勧めいたします。予約は不要です。

大人,子供とも一回3500円
川口市在住65歳以上の方:1000円

問診表を印刷の上、記載してご持参下さい。

予防接種を受けることができない場合

● 明らかに熱のある人(37.5℃以上)
● 急性疾患にかかっている人(風邪・急性胃腸炎等)
● 予防接種に含まれる成分によって,アレルギーをおこしたことが明らかな人(卵・鶏アレルギー等)
● その他,医師が不適当な状態と判断した場合
● 過去1ヶ月以内に 麻疹,風疹,おたふく,水痘,ポリオなどにかかったか,予防接種を受けた人

予防接種の副反応

注射部位が、赤くなったり,はれたり,痛んだりすることがあります.また,軽度の発熱やだるさ,寒気などが出現する場合もありますが,これらは通常2~3日で治ります.非常にまれですが,ショックや蕁麻疹,呼吸困難などのアナフィラキシー症状が現れることがあります。

※インフルエンザの予防接種を受ける前には、下の案内をよく読み、必要性や副反応について理解を深めてください。気にかかることや、よくわからないことは、予防接種を受ける前に看護師や医師に質問して下さい。充分に納得できない場合は、接種を見合わせてください。